2011/02/12

電車内で立つだけでダイエットに良い理由

通勤や通学で電車を利用している方は多いと思います。
電車内では立ちますか?それとも席に座りますか?
帰宅の電車で座ることが出来れば疲れは取れますが立っている時には疲れが増大する感じがします。
これはもしかするとカロリーを消費しているからではないかと思い調べてみました。

電車内で30分間立つとそれだけで座っている時に比べて消費カロリーが倍違うそうです。
例えば体重50キロの30歳代の女性の場合、30分立っている時の消費カロリーは46キロカロリー。
これは食べ物で例えるとチョコチップクッキー2枚分です。
お菓子を食べ過ぎたときにはぜひ電車では立っていたいものです。

そのほか、歩き方にも違いがあることが分かりました。
30分間ゆっくり歩くと50キロカロリーですが早足で歩くと約倍の消費カロリーである102キロカロリーの消費だそうです。

頑張ってダイエットをすると挫折したり続きませんが、この方法なら長く続けられそうですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿