2010/10/12

ダイエットに必要なこと

10年前自分と比べて10キロ以上太ってしまいました。
20代の頃は1日5食の生活でも太らなかったのに・・。
年齢が増えると基礎代謝が落ちるので昔と同じように食べていたらどんどん太るのは当たり前。

ダイエットに必要なことはこの3点。
筋肉を「増やす」
脂肪を「減らす」
理想体重をキープする


<BMI値を知る>
まずダイエットをするときに必要なのがBMI値。
どのぐらい太ってしまったか反省も兼ねて肥満レベルをチェックしてみました。
BMIの計算方法・計算式
BMI=体重(㎏)/(身長(m)×身長(m))
  ~18.5:痩せ
18.5~25.0:標準
25.0~30.0:肥満
30.0~  :高度肥満

例えばBMI=88.5/(1.68×1.68)=31.4 ⇒ 標準体重:52.2~70.6kg

<1日2回体重計測が理想>
一日に体重計に乗る回数を増やすと自然にダイエットが出来るそうです。
常に自分の体重や体脂肪を数字で見ていると知らない間に意識するからだそうです。
体重を計るタイミングは朝起きて1回、夕食後に1回。



<体重を減らす>
口で言うのは簡単ですがこれが一番難しい・・。
1日の摂取カロリー量は、1,200~1,600kcal
これを目安に食事を取れば痩せやすい体質になるそうです。

また毎日軽い運動を取り入れるのも大切だそうです。
運動と言っても激しいものではなくウォーキングが最も手軽で良いそうです。
目安としては1日の歩数が1万歩。
これは意識していないとなかなか達成できない数字ですね。

理想の体重と体型になるように、とにかく頑張ろうと思っています。

2 件のコメント:

  1. 初めまして~^^

    57歳になってダイエットを始めました。
    初めは野菜中心の食事にして、痩せはじめたのですが、一人では中々大変で、そんな時”Goo の「からだログ」”というサイトを見つけ、200日ちょっとで、16㎏以上痩せました。
    が、今ちょっと環境が変わり、ストレスもいっぱいで、ジャンクフードなどを食べてしまいせっかく下がっていた体脂肪率もUPしてしてしましました。

    ナッツ類の検索していてあなた様のブログに到達いたしました。

    ダイエットのことお詳しいようなので、読者にならせて頂きました。

    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
  2. mubiさま
    はじめまして!
    こんな小さなブログを発見してくださり感謝感激でございます^^
    こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    200日ちょっとで16キロもダイエットなさったとのこと、すごいです。
    私もダイエッターなので日々テレビなどを見て様々なダイエット方法を収集しています。
    お互い誘惑に負けず(?!)頑張りましょうね^^

    返信削除