2010/10/18

お酢を飲めば痩せやすい体質になれる

たけしのニッポンのミカタ!で発酵のスペシャリスト小泉武夫(こいずみたけお)氏(東京農業大学東京名誉教授)が発酵食についてお話されていました。
[タイトル]
食の世界遺産 発酵食~美人&健康の源…発酵食
▽夏バテに甘酒!?酢でダイエット家庭で簡単美味レシピみそで洋食
▽毒を食うの放送内容です。(2010年8月20日放送)


甘酒・ヨーグルト・お酢が美人になれる食材だと紹介していたのですが、その中でお酢はダイエットに良いとお話されていました。

<お酢がダイエットに効果的だという理由>
酢は体内脂肪を分解する効果がある。
お酢の酸っぱさはクエン酸です。
人は食事で炭水化物や脂肪を摂取すると体内にあるクエン酸で燃焼させます。
体内のクエン酸が少なくなると、炭水化物や脂肪を燃やす力が不足します。
そのため、脂肪がつきやすい体になります。

体内にクエン酸が充実していれば痩せやすい体質になるのがそうでない場合はクエン酸を補えば良いそうです。


お酢飲み方としては、そのまま飲むと胸やけしたり胃を荒らす原因になるので必ず薄めて飲みます。
酢ムリエの内堀光康氏が、おいしくお酢を飲む方法を教えてくださいました。


【おいしい酢の種類】
果物から作ったデザートビネガーがお薦め
特にクレオパトラも愛したマスカット オブ アレキサンドリアのお酢がおいしい

【おいしいお酢の割り方】
デザートビネガーと水を1対4で割る。

【食事のお供に飲めるお酢レシピ】
[材料と容量]
米酢…小さじ1
レモン果汁…小さじ1
水…160ml
氷…適量
[作り方]
材料をすべてシェイカーに入れて混ぜ、ライムを添える。

【就寝前に飲みたい大人の酢レシピ】
[材料と容量]
米酢…大さじ3
グレープフルーツ果汁…大さじ3
コショウ…大さじ1
水・・・160ml
[作り方]
材料をすべて混ぜ合わせてコショウの粒を取り除くために茶こしで濾して飲む

【トーストに塗るとおいしい酢のレシピ】
レモン汁とお酢を1:1の割合で混ぜたものをバタートーストに塗る。

0 件のコメント:

コメントを投稿